絶望と希望・・生まれる場所はどちらも同じ

  • 2009/08/09(日) 03:46:45

ある人と・・暴力について語ったその事で思い出した事があって・・この事を書いてみようと思います。あまり・・思い出したくない思い出ではありますが・・

次男が小学校高学年・・丁度二次成長期・・いわゆる思春期という頃体の変化と心の成長がアンバランスな頃・・・彼のパニックの始まり・・それはあまりに突然で・・そしてあまりに激しくて・・それまで、愛情の限りを尽くして慈しんできたはずの私の心を打ち砕いたのでした突然の暴力・・小学生とはいえ、男の子・・あまりの力に成す術も無く・・家具という家具をなぎ倒し・・大きなテレビも投げつけてこられ寝ているときでも突然に蹴られ・・あらゆる物を投げつけられ・・静止も聞かず・・ただ・・嵐が過ぎるのを待つしかなかったあの夏・・原因を知りたくて、あらゆる病院を巡り・・ここがいいと聞けば出向いて言っては話を聞いてもらい・・書物を片っ端から調べ・・それでもどこの医者にも言われた事は・・「自閉症の子の特徴ですよ」原因も不明、治療の手段も不明・・精神安定剤を勧められた事もあるが・・あえて・・飲ませなかった検査のために飲まされた睡眠薬・・効き過ぎて、いつまでも目覚めない我が子の傍で「こんな事して、ごめんね」と・・涙が止まらなかった・・どうしていいかわからないもどかしさと無力さに絶望すらして・・それでも暴れまわるわが子をある日・・近くにあったタオルで縛り・・そのまま・・無意識に彼の首に手をかけて・・力を入れていく自分がいた・・一瞬の事で・・すぐに我に返ったけれど・・その後・・しばらく自宅で眠るのが怖くてその夏は・・自宅近くに駐車してある車の中で眠っていた・・人の心は脆くて弱い・・絶望は愚かさを育て・・希望が強さを育てるのだ・・あの時のあの瞬間の恐怖・・自分がしようとしたことの愚かさへの後悔・・恐らくは一生忘れないだから・・彼が時々、小さなパニックを起した時にまるで、唾での吐くように「死んだらええねん」と・・ずっと言い続ける、彼にとっては身近な人の言葉に・・呼吸が止まるほどの、苦しみと痛みを与えられるそれが・・どれほどの意味を持つ言葉なのかを・・わかりもせずに・・発していることに・・怒りと憎しみを抱いてしまう・・それがまた、絶望を生む事になると知ってはいても・・今は・・希望を育てる事だけを考えて生きていきたい

この記事に対するコメント

あかりさ〜ん!こんにちは〜〜〜!!

どうなさってるかな〜と思って時々覗きに来てたのですが、更新されてた〜〜〜!!!

ぽにょ、大学生の頃にちょっとした不眠症になって、今まで不眠になんかなったことのない人だったので、そこからプチうつのような状態になってしまったことがありました。
全部後ろ向きの考えをしちゃうんですよね。
その時は母は何も文句も言わずに、ぽにょを支えてくれましたが、やっぱり一緒に辛くなってたそうです。

うー・・・。いい言葉が見つからないので、こんな言い方になっちゃいますけど、やっぱり母親って大変なんだなって思いました。

「死んだらいい」って言葉は、どんなに憎い人に対してでも言ってほしくないです。
ぽにょは、ずっと傍で生きてて欲しかった友達を亡くした経験があるからかもしれませんが、やっぱり「死」を簡単に人に突きつけて欲しくないなって思ってしまいます。

「ムサシ」じゃないですけど、やっぱり生きてさえいれば・・・なんだと思います。

すみません、なんかダラダラ・・・^_^;
あかりさんも無理せずゆっくりゆっくり生きていって下さい!
なんて、ぽにょ、偉そうなことは言えませんが(笑)

遅くなってごめんなさいね

何だかね・・重い内容の記事になってごめんなさいね

ぽにょちゃん、お久しぶりです。

ぽにょちゃんもそして、多分世の中のたくさんの人が・・それぞれの人生の中で苦しみと戦っては自分なりの生き方を生きているのでしょうね。

これは過去の事だから・・
今はとても息子も落ち着いています。

ふとね・・この事を思い出してしまったの

追い詰めてはダメよね
何事も・・ゆっくりと生きて進めて行く方がいいわね
ぽにょちゃんには本当に色々と教えてもらう事ばかり・・
返信が遅れて本当にごめんなさいね

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する